タイムも花どき

niwazou2011-05-11

 大震災から今日でもう2カ月ですね。
 地震のあった2日後くらいに伺う予定が、延期となっていた台東区T邸。 ビル10階のお住まいは、当日ずいぶん揺れたそうです。 
 「よく使う食器がいっぱい落ちて割れてしまったのよー」 
 よく聞くのですが、こういう時は、気に入ってたり高価な食器ほど被害に合うようです。 なぜじゃ。
 続く余震でもずいぶん怖い思いをされ、しばらく別の場所にいらっしゃったそうですが、お怪我がなくて何よりでした。
 T邸には、トレリスをはさんで2つの屋上ガーデンがあります。
 一方は10種類以上のバラを中心にしたお庭、一方は野の花も含めいろんな植物が植わってる自然風のお庭です。
 最初の写真は、その2つのお庭の仕切りになっているトレリスです。
 早咲きの赤い 「カクテル」 がいくつか開いていた今から10日ほど前。 他の種類はまだ蕾の状態でしたが、今頃、満開でありましょう。
 この時期、こちらのお庭で一番きれいに咲いてたのは、これ。 グランドカバーの 「タイム」 です。
 タイムでまず思い浮かべるのは 「お料理に使うハーブ」 かしら。 すっきりした香りが、肉や魚のにおいを消すのに活躍します。
 料理以外でも、殺菌とか防腐、消化促進とかいろいろな効能があって、実用的な植物のイメージがあるけど、お花もかわいい。 
 こんなふうに背が低くて横に広がっていくのは 「クリーピングタイム」 です。 タイムにもいろんな種類があるので、広い面を覆うのに使いたい場合は、ラベルをよく見てご購入を。
 と、お花もかわいいことをアピールしながらナンですが、実用派の方は、じつは花は咲かせないほうがいいです。
 葉の収穫が優先の場合は、花が咲く前の方が香りが高いから、気が引けるけどお花は摘み取って、葉っぱを有効に利用しましょう。
 さてと。 連休中の上野といえば、やっぱりパンダです。
  電車を降りて地上に出ると、こんな旗がヒラヒラしてました。
 街にパンダグッズがあふれてるのは、ワイドショーで見たばかり。 帰りは、目の前の松坂屋で遊んで帰るか! と意気込んでいたものの。 
 仕事終わりの17時には、そんな気力も体力も失せておりました。
 日差しが夏っぽくなりましたね。 紫外線が強くなると、実際動いた以上にダルダルになることを思い出しました ・・・ 。
 夏は近いぞ。 どうするぅ?