いぬと抜け毛

niwazou2011-05-14

 抜け毛、いよいよピークを迎えております。 ほらっ、ごみ箱が。
 みかんちゃんは、ダブルコート(毛の生え方が上毛と下毛の2重になっている) の犬種で、まず下毛、アンダーコートが抜けます。
 アンダーコートは、密生した柔らかくてふわふわした毛。 冬の寒さから体を守るために活躍して、この時期ごっそり抜ける。 
 アンダーコートを取り除くのに使っているのは、この 「スリッカーブラシ」 です。 
 短い針金のピンがいっぱい立っていて、生け花の剣山みたいな形状をしています。 といっても、針金は柔らかくて、ふにゃっと倒れるような細さなんですけど。
 みかんちゃんのは、そのへんで市販されている安価なものですが、10年以上使っています。 よく取れるよー、アンダーコート。
 長い背中を上から下までひと撫ですると、スリッカーブラシにふわふわした毛がてんこ盛り。 セットになった小っちゃい櫛で毛を取り除いてもう一度、と繰り返しブラッシングを続けますが、際限がありません。
 毎度毎度のことながら驚く毛量です。 抜けた直後に、新しいのがニョキっと生えてるんじゃ? と思うほど。 
 もう抜けません、っていうまでブラッシングしたら、体重が減るかもしんない。