タマネギの保存、いろいろ

niwazou2011-06-17

 梅雨の晴れ間に 「タマネギ」 を収穫しました。 形はふぞろいですけど、結構太ってましたよ、玉。
 土から引き抜くのは一瞬だけど、わくわく。 この収穫の楽しさを一度体験すると、やめられないのよねー、野菜作りって。
 抜いたタマネギは、一個だけ料理に使って、残りは風通しの良い場所にぶら下げておくことにしました。
 そして、ここにも大きなタマネギがひとつ。
 この質感。 見てのとおりのニセモノです。 真ん中に線入ってるし。
 雑貨屋さんの隅っこにぶら下がっていたコレは、タマネギを入れる容器。
 商品名は 「ベジタブルキーパー・オニオン」。 「使いかけの野菜が冷蔵庫の底で忘れ去られ、無駄になるのを防ぎます」 そうです。
 我が家は少人数家族なので、お味噌汁にちょっとタマネギ入れよう、なんてときには毎度毎度、ひと玉は使いきれない。 
  ラップに包んだ使い残しが、野菜室にゴロゴロするのですよ。 
 まあね、入れるところを決めておけばいいじゃないか、タッパーかなんかで十分じゃないか、という話ですが。
 可愛かったんだもん。 ひと目でタマネギとわかるのがイイじゃないのと、つい手を出してしまったのだ。
 フタは、回すとカチっと閉まります。  アピールポイントはその1点のみです ・・・ ニンニクの形のもあったよ ・・・。