ラズベリーソース

niwazou2011-06-20

 「ラズベリー」 ができました。 (手元のは、みかんちゃんの鼻・・・) 
 5号(直径15cm) ほどの鉢で育てている我が家のラズベリーは、まだ株も小さいので、収穫量はこのくらい。 ほんのひと握りです。
 「ブラックベリー」 同様、1本でもちゃんと実ができるので、育て易い。 育て易いというか、ほぼ放置しておいても育つ。 病害虫もほとんど心配ない。 強健なラズベリー
 ひとつだけ、欠点を上げるとすれば、熟した実は早く腐る。 
 「もうちょっと色が濃くなってから採ろう」 と、翌日触るとポロポロっと形が崩れてしまう。 採ってすぐに使わないと、翌日には傷んでしまいます。
 生の果実は日持ちしないのです。 採ったらすぐ食べよう。
  といっても、生食は酸っぱいんですよね。 酸っぱいのがいい、という人もいるけれど、品種にもよります。 ウチのはすんごく酸っぱいです。
 「けど、こんな少量じゃジャムも作れないし・・・」 とがっかりすることはありません。 電子レンジがあります。
 お砂糖を適当に混ぜておいて、ラップをしてチンすれば、どんなに少量だって、自家製ラズベリーソースができるじゃないか! 
 加熱して食べるとタネが口に残ることもないし、ヨーグルトのお供にちょうどいいです。
 ぐーるぐるかき混ぜると、ほらっ。 きれいなピンク色よー。
 手のひらに乗ってた分量で、2人で2日分くらいのもんですが、この季節ならではの楽しみです。
 さて、我が家のラズベリーは 「二季なり」 の品種なので、6月と、9月にもう一度、花が咲いて実がなります。
 9月の方が、実が腐りにくくて日持ちすると思うので、収穫後は鉢をひとまわり大きくしたり、夏には肥料もあげて、収穫増を目指しましょうか ・・・ 美味しいと欲が出ます。