ブラックさんの方は、どうかというと

niwazou2011-06-21

 きのうのラズベリーは収穫の季節ですが、同じくキイチゴの仲間の 「ブラックベリー」 は、今こんな様子。 うっすら色付いてきた感じです。
 昨年は7月の中旬だったから、収穫はもう少し先。
 ラズベリーブラックベリーは、果実も似ているし、栽培方法にも共通点が多いけど、実りの時期は1ヵ月くらい違うんですよね。
 こんなふうにアップで撮ると、たわわに実っていそうな我が家のブラックベリーですが、全身を見ると、じつは。
 スタンドの白い鉢がブラックさんなのですが。 ひょろろろーん、でしょ、体型 ・・・。
 バランス、悪っ。
 夏に伸びる枝、どこまで伸びるんだろ? と放置しておいたら伸びに伸びて。 枝を留めるためのパネルなんて、ぜんぜん役に立たないところまでいってしまった。
 つるバラと同じように仕立ててみようと思ったわけですが、くだんの震災時。 ちょうど萌芽の頃に、お水をやらない時期が続いたため、枝の途中あたりの多くの芽が枯れてしまった。
 短い枝や、枝の先っぽにだけ、かろうじて実ができました。 鉢植えは、やっぱり水が命ですね。
 さてと、いくつの実が収穫できることでしょうか。
 窮状を乗り越えて育った実ですからね。 鳥に持ってかれることがないよう、毎日、パトロール強化です!