花壇・1

niwazou2011-06-24

 32度? いやいや、もっと高かったと思うよー、今日の気温。
 風は強いわ暑いわ、で、働きにくさが日に日にアップしておる今日この頃ですが。 花壇作りがとりあえず、終了しました。
 写真は、花壇1です。
 玄関のたたきの手前、右手に作った四角い花壇。 花壇の縁取りは、レンガ(数日前に登場した「アーザンブリック」) 3個分の高さです。
 レンガは、空積み(からづみ)。 コンクリートなどで固定することなく、ただ積み上げてるだけです。
 傍を通る時に、当たって崩れたりする心配はなさそうなので、固定しなかったけど、高く積む場合はダメですよ。 危険なのでちゃんと固定しましょう。
 写真の角度が違うんですけど、ここ、以前はこんな感じでした。
 レンガの縁取りを作ることによって、花壇部分の土面は20cmほど上がりました。
 背の高い樹木を植える場合はもっと高くする必要がありますが、20cmあれば、たいていの草花は植えられます。
 「なんか植物が育たない。 水はけが悪いのよね」 というような場所では、こうして土面を上げ、排水がよくなるよう土を工夫すれば、今までうまくいかなかったものが育つようになるかもしれませんよ。
 自分で作ってみよう、花壇!