ホワイトカラントも実ってます

niwazou2011-06-23

 ベリーシーズンの6月、「ホワイトカラント(=房スグリ)」 も実っています。
 この房スグリ、成長しても1mほどの背丈なので、鉢植えや、狭いスペースで育てるのにも適しています。
 ラズベリーブラックベリーと比べると、夏の暑さや乾燥に弱いので、栽培難度が若干上がると思いますが ・・・ いや、我が家の灼熱のバルコニーで生きてるから、たいていの場所で、なんとか育つだろう。 慣れれば大丈夫。
 お菓子などに利用したい場合、赤いレッドカラントの方が使い易いと思いますが、生で味見してみると、ホワイトカラントの方がちょっと甘いのよ。
 小粒で地味だけど、この果実を見ると、ちょっと涼しい気分になります。
 
 そういや、週末。 DVDで 「おっぱいバレー」 見たわ。
 てなことも思い出させる、ホワイトカラントよ ・・・・。