軒下に注意

niwazou2011-07-01

  7月になりました。 
 5月に早々と梅雨入りしたし、ここんとこ急に暑くなった(きのうは34℃) ので 、関東地方もそろそろ梅雨明けかなぁ、と思うとそうでもないようです。
 去年の今頃は? と過去の記事を見ると、7月の初めは 「関東でゲリラ豪雨の心配」 なんてあったらしいよ。 もう記憶にありませんがね、全然。
 全国的には雨がいっぱい降って、梅雨らしいお天気が続いた印象の6月ですが、関東では、意外にちゃんと雨が降った日は少なかったようです。
 で、水遣りの話になります。
 天気予報で 「午後から雨」 になってたりすると、つい水遣りを雨に頼ってしまいがちですが、どこのお庭にも、じつは雨の恩恵を受けにくい場所があるもんです。
 我が家のバルコニーでは、この 「バラゾーン」。
 ちょっとだけ、軒 (のき)がかかってて、たくさん降ると雨がかかる。 でも、表面の土が濡れる程度。
 雨が降っても水遣りにはなってないと知ってはいるけど、「ここだけ水遣りするのも何だから」 と、水遣りをサボる。 すると翌日には植物、ぐったり。
 そんなことを繰り返して、すっかり体力を消耗していると思われる植物たちですが、けなげにも美しい。 梅雨らしい色合いが、渋くていい感じ ・・・ 梅雨なのにお水をもらえないなんて、植物にしてみれば理不尽なことです。 
 例年の梅雨明けは7月半ばだから、こんな天気、もうちょっと続きそうですね。  軒下、注意です!