花壇・2

niwazou2011-06-30

 今月24日に登場した花壇・1に続いて、今日は花壇・2です。
 位置関係はこんなふう。 右手に1、左手に2。
 花壇・1は、四角く縁を囲って、20cmくらい土面が上がっておりますが、花壇・2は、少々イレギュラーです。
 玄関に向かう階段に面した場所なので、この花壇に植えた植物が見えるようにしたい。 しかし、花壇のまわりは、ちょっとした高さの壁に囲まれている。
てなことで、花壇の土面は、壁側を高く・玄関たたき側を低く。 レンガの高さを変えて、土面が斜めになるようにしました。
 「でも、斜めにしたら土が流れるんじゃない?」 という心配はごもっともでありますが、自然の傾斜地でも、植物が育ってる景色を見かけますよね。
 根が張ると、植物そのものが 「土留め」 になります。
 最初はもちろん根が張ってないから、あまり株間をとらず、普通よりくっつけて植えて土が流れにくく、というような工夫もしますけどね。
 しかし、植えた直後はやっぱり、多少の土が流れるでしょう。 その対策として、花壇には何か所か大きな石を据えてあります。
 石も、土留めの役割をします。
 “岩や石などを組み上げ、自然の岩山のようにつくった花壇” をロックガーデンと呼びますが、それをちょこっと取り入れた、という感じ。 ロックガーデンもどきです。