好きなテレビ番組

niwazou2011-07-04

「月刊やさい通信」 観たことあるー?
 月1回、NHKで放送される30分の番組なんだけど、きょうの夕方、久しぶりに観た。 しかも偶然。
 どうやらこれ再放送 (6月号) で、現在の正規の放送は、最終日曜日の午前6:15〜6:30らしい。
 以前は土曜? にやってた気がするけど。 月1回しかない上にこんな早朝で、カレンダーに書き入れといても見逃しちゃうよ。
 そうまでして観る価値があるのか、と言われると、まあ 「人による」 とお答えするしかありませんが。
 6月のテーマは 「やっぱりあなたにいてほしい キュウリ」。
 日本人とキュウリのかかわりとか、江戸からある品種のこととか、やわらかーくゆるーく野菜の周辺情報を知ることができる所が、好き。 肩の凝らない野菜エンターテイメント番組、といったところですかね。
 今は生でバリバリ食べられてるキュウリですが、昔は漬物用って感じだったようです。
 ・・・ とここで電話がかかってきたよ。 「請求書、間違ってるから送り直して下さい」 ですって (-。−;)  「きゅうりの渦巻き漬」 がどんなのか見逃しちゃったじゃないのっ。
 再放送なので、もう一生見る機会はないかもしれない渦巻き漬よ・・・ (←大げさ)。

 ちょっとした邪魔が入りましたが。
 伝統野菜の 「毛馬きゅうり、馬込半白キュウリ 」のこととか、ブロッコリープランター栽培とか、糸井重里さんが毎月自分で作っているジャムの 「月刊ジャム通信」 とか、30分の短い番組ですが、盛りだくさんで楽しく拝見いたしました。
 プランター栽培は 「永田農法」 での作り方を紹介しています。 画像があるとわかりやすいので興味のある方は最終日曜日に ・・・ 今月は7月31日なのかな?
 と、ここに書いとけば、私もきっと思い出すに違いない。 夏の間は、6時15分は楽勝だし。 
 7月号は 「シシトウ」 だそうです。 次のジャムは何だろー。