ジャガイモ・はるか

niwazou2011-07-05

 最近の女の子の名前で、私がまず思い浮かべるのは 「はるか」、かな。 
 たまたまでしょうけど、友だちの子どもに3人いるんです、はるかちゃん。 漢字は3人とも違うんですけどね。
 2010年に生まれた女の子の名前ですと、音別では人気ランキング7位、文字別では 「遥」 が11位に入ってるらしいです。
 友だちの子どもっていうと、今やみんな結構、成長して ・・・ 長い間、根強い人気を保っていることがわかりますね。
 そしてこちらのジャガイモも 「はるか」。 
 名前の由来は 「皮が白く目の周りが赤いところから、北海道の雪解けの春をイメージした」 そうで、「春の香り」 → 「はるか」 なんですって。 (北海道生まれなのだ)
  由来どおりに目のところ、赤いのが特徴です。 
 6月の終わり、満を持して掘り上げてみますとこんな具合で、あんまり数ができてないなーと思いきや。 下からガバっと出てきましたよ、デカいの。
 ジャガイモらしくない形ですが、手のひらくらいの長さがあります。 1個だけこんなに大きく育っちゃった。
 ジャガイモ・はるかを育てるにあたっては、「赤玉土」 のみを使いました。
 たい肥だの、苦土石灰などを混ぜ込んだ土作りはいっさいせず、植え付け後は1週間〜10日に1回、 「液肥」 を既定量やり続ける、という 「永田農法」 でトライ。
 結果、普通にできました。 大きさにかなりのばらつきがあり収穫量は多くはないけど、これは品種にもよりましょう。
 ちなみに。   みかんちゃんは、ジャガイモには全然、興味がない。