お祝い・ナデシコ!

niwazou2011-07-19

 台風が、ゆっくりゆっくり近づいて来ております。 いま、四国? こちらは、雨がざーっと降ったり止んだりの1日でした。 
 雨の合間に、バルコニーに咲く一輪の花を撮ってきました。 
 これは、いま話題の 「ナデシコ(撫子)」 です。 なでしこジャパンだー! 
 ・・・ と言いたいとところですが、このナデシコは、「ヤマトナデシコ大和撫子)」じゃなくて 「カラナデシコ(唐撫子)」。
 残念ながら舶来もんなのでありますが、ま、ナデシコには違いない。 優勝を記念して、きょうはナデシコなのだ。
  試合を観たのはきのうの朝の決勝戦が初めて、という超・にわかファンですが、もうっ、コーフンして。 ダイジェストを見るたびに泣けてしまう。
 ナデシコ、なじみのある花の名前ですよね。
 昔からあるお花ですが、実物の大和撫子はこんなのですよ (↓)。 画像はウィキペディアより拝借。
 別名 「カワラナデシコ(河原撫子)」 ともいうので、普通に河原に咲いてたのだと思われます。
 自然に咲いてるものは見る機会が少なくなりましたが、ほんとの大和撫子なでしこジャパンは、これなのだ。
 「カーネーション」 なんかも仲間で、まとめて 「ダイアンサス」 とか 「セキチク(石竹)」 とか、いろいろな呼び方のあるナデシコですが、いずれも共通してよく咲き、丈夫です。
 真夏はさずがに花数が少なくなりますが、春から秋まで繰り返し咲く。 目を引く派手さはないけど、置かれた場所で美しく、暑さ寒さに負けずに咲く。
 なでしこジャパンって、公募で決まった正式な愛称だということですが、本当にぴったり! ですね。
 これから秋に向けて、人気が上がるかしら、ナデシコ?