でかオクラ

niwazou2011-08-12

 きのうの収穫物の 「オクラ」 が育っている図。 ピンとこないと思うけど、じつはコレ、大きいんですよ。
 ↓ ナスと並べるとわかる。 でかっ。 太いんです。
  残念ながら、ラベルがなくなってしまって名前は不明ですが、ちょっと変わったオクラ。 色白で、8〜10角形です。
 スーパーなどで売られているオクラは5角形のが一般的ですが、最近は丸型も。 そして、このオクラのような 「多角オクラ」 というのもあります。
 形は違っても、お味はどれも、あまり変わらないように思います。
 しかし、この 「でかオクラ」 は、小さいうちに収穫しても硬いので、食べる前には必ずさっと茹でないと、ちょっと。
 しかし、大きさといい形といい、インパクトがあってかわいいです。 小さい子が喜ぶかも。
 大きいだけあって、ネバネバ成分も十分だし。
  食べ方は普通に。 ただし、立派な体格? に見合った、タネの大きさが気になります。
 小さいオクラでも、あんまり多いとタネとろうかな、と思うところですが、これは結構な存在感。
 食べる前にタネを除いたり、茹でたり、とちょっと手間がかかるから、これはやっぱり家庭菜園向きかしらね ・・・。