いぬと熱中症

niwazou2011-08-13

  今年は犬や猫の熱中症も増えているそうです。
 犬は足の裏しか汗をかかないし、ハーハーして空気を入れ替えるしか体温調節の方法がないというから、人間以上に気を付けてあげなくちゃいけない。
 みかんちゃんは既にシルバー犬ですし。
 夜はタイマーでエアコンが切れるようにして寝ているけど、暑さで目が覚めて、みかんちゃんがハーハー言ってるのに気づくと、大丈夫かしら? と心配になります。
 かといって、ずーっとエアコンかけてると、こっちのカラダも冷えちゃうし。
 というわけで、今まで 「使うかどうかわからない」 という理由で注目していなかった 「クールマット」 を試してみることにしました。 冷蔵庫で冷やしておく、ひんやりするマット。
 しかーし。 予想していたことではありますが、みかんちゃんはぜーんぜん、興味を示しません。
  寝てる下に無理やりすべり込ませたりしてみますが、無反応。
 抵抗はしませんが、マットの冷たさを認識してる様子は見えません。
 一家総出 (若干2名ですが・・・) で、マットの使い心地を体感させようと日々努力しておりますが、どーなんだろうねぇ。
 「熊の絵がマズいんじゃないのか」 と、見当はずれな心配をする夫。 そういや白クマ柄のソファーカバーも、最初はちょっと居心地悪そうだったけど ・・・ イヤイヤ、そういう問題じゃない。 
 マットの傍で大あくびする、犬。 飼い主の心、いぬ知らずなのだ。