台風と植物と、いぬ

niwazou2011-09-03

 西に進路がそれて、あんまり影響はなくなったか? と、ちょっと安心してたらば、岡山に上陸してるらしいではないの、台風12号。 
 岡山県って自然災害が少ないので、避難勧告が出てるなんて聞くとびっくり。
 慌てて実家に電話をしてみましたが、「あー、雨はふってるけどな」 とわが父は、まったく動じておりませんでした。 外の様子を知らないんじゃないか、という疑念も残るけど。
 地区によってずいぶん状況が違うようですが、みなさま、くれぐれもご用心下さいますよう。
 さて、大雨こそ降らないものの、降ったり止んだりしてるから水は大丈夫だろう、という読みは見事にはずれまして、バルコニーに出てみると、どれもこれも水切れでふにゃふにゃです。
 「もってこいダンベル」 に向かって吠えてるみかんちゃんの背後には、うなだれた 「サツマイモ」。
 雨量が少ない上に、30度以上の蒸し暑い日が続いていたから、植物たちは辛かったに違いない。 雨がパラつく中、大急ぎで水遣りをしました。
  サツマイモは、うなだれても水をあげれば復活してくれるから、ありがたいのだけれど、水切れのダメージが命取りになるものもあるから、こういうお天気のときは注意が必要ですね。
 一方、いぬは元気です。
 食欲も戻ったし、ダンベル遊びにも、ぜんりょくとうきゅうの毎日です。
 ってことは、やっぱり少し涼しくなったのかなぁ。