アゲハチョウ来る

niwazou2011-09-02

 げっ、レモンの葉っぱがギザギザでございますがな。 台風仕度のときはなんともなかったのに。
 反対側に回ってみると、いるわいるわ。 あっちにもこっちにもー。
 そういえばいつだったかしら、水遣りしてるとアゲハ蝶がヒラヒラと飛んできて、5階まで来るなんて根性あるなーと思ったっけ。 あのとき産んでいったのね、卵。
 そう、これアゲハの幼虫なのだ。
 アゲハの幼虫って言うと、大きな緑色の幼虫を思い浮かべますが、これはその若いやつ。 アゲハも 「みにくいアヒルの子」 みたいで、小さい頃は地味なのだ。
いつ、どうなってコレがアレになるのか。 一度観察してみたいし、アゲハだったら育ててあげたい気もするけど。 一瞬。
 いやいや、ここで迷ってはいけないのだ。 見つけたら一刻も早く去っていただかないと、レモンがあっという間に丸坊主になってしまうんだから。
 アゲハに限らず、蝶の幼虫はほとんどが植物食で、種類によって食べる植物(食草)がほぼ決まっています。 
 アゲハの中でも、一番ポピュラーなナミアゲハは 「サンショウ」 「ユズ」 などのミカン科の葉っぱが好きで、キアゲハは 「ニンジン」 や 「パセリ」 などセリ科の葉が好き。
 お腹いっぱい食べさせてあげたいけどねー。 コンテナ栽培の小さな樹木では、それもかないません。
 今度はもっと大きな木に産んでね。