台風シーズンと、私

niwazou2011-09-01

 メガネとコンタクトの乱視矯正をして、パソコン用のメガネを作ったら、目の疲れが格段に軽減されました。
 以前は、乱視のひどかった右目ばかりが疲れ、翌日はコンタクトが入れられなーい、ということもあったけど、そんなこともなくなりました。 疲れも両目均等に。
 専門家のアドバイスは、素直に聞くもんです。
 パソコン用のメガネといっても、特別な機能のレンズを使ってるわけではありません。 近々両用とか中近両用というのとは別で、要するに、パソコンからの視距離に合わせて、度数のゆるいメガネを作ったのです。
 目と画面までの距離や、目の調節力は人によって違うんだけど、そこんとこはメガネ屋さんにお任せして。 私の場合は、遠くも0.6か0.7くらいは見えるものになりました。
 さて、私、何年かぶりに校正をしています。
 昔はこっちが本業だったんですけど、10年近く間が空いてますから、以前の倍くらい時間がかかってる気がする ・・・。
 いま 「ルビ」 のチェックをしてますが。 「剥ぐ」 とか 「憂鬱」 とか書けるー?
 2010年に常用漢字の数が増えたけど、実際に文字を書くことがめっきり少なくなったので 「読めるけど書けない」 字の多いこと! 
 といいながら、パソコンで文字を検索している私。 以前は辞書でチェックしていたけど、パソコンで検索する方が確実に早い。 何もかもパソコン頼みな生活になっているのが、ちょっと怖くもあるんですが。
 さて、本業の方はというと、8月の終わり〜9月の初めは、四季咲きのバラの夏剪定の時期です。 が、台風の影響が長引きそうで、思うように動けず困っています。 屋内、待機中。
 毎年のことではありますが、ほんとに悩ましい季節。