いつ来る? 台風

niwazou2011-08-31

  おとといの朝の写真だから、こんなに青空なんだけど、大型台風が近づいてるぞー、明日にも雨が降り出すぞー、風が吹き始めるぞー、というので、急いで台風仕度をしたのです。
 みかんちゃんも、晴れてるうちにできるだけ遊んでおこう、とはりきりましたが。
 雨、降りませんがな。 まったく。
 水遣りを軽く済ませては、後悔する日々が続いています。
 しかし、収穫はできるだけ済ませておこう。
 ただ今、よく育っているのは、ピーマン、ナス、プチトマト、でかオクラ、シソなどです。
 なかでもこの、ちょっと細長い形のプチトマトは豊作。 「シシリアン・ルージュ」 という品種なんだけれど、シシリア島の女神、ビーナスの口紅を連想して付けられた名前のとおり、ツヤツヤした赤色がチャーミングです。
 見た目だけでなく味も合格。 
 じつは、このトマト、調理してもトマトの中の水分が逃げにくいとか、オイルを果肉の中に取り込む特徴があるとか、調理に適した素材らしい。
 けど、生でも十分においしいから、獲りたての柔らかいピーマンと一緒に、すぐ生で食べてしまって、まだ調理したことがないのだ。
 今日は、マグロのメンチカツ? と一緒に、いただきまーす。 焼きナスもあるよ。
 自分で作ったものを、調理して食べることができる。 幸せなことだと思います。