岡山の夏

niwazou2011-08-30

 もう、8月も終わりですねー。 夏休みも明日までだ。
 ということで、思い出に、夏っぽいのを1枚。
 帰省したときに食べた 「盛岡冷麺」 です。 岡山だけど、盛岡冷麺。 おいしいからいいの、細かいことはっ。
 酢豚のパイナップルとか、生ハムメロンとか、ポテトサラダの林檎とか、おかずにフルーツは抵抗がある、という人が多いけど (私は平気よ)、冷麺にスイカっていうのは、ちょっと位置づけが違う。
 味がしみてるわけじゃないし、一緒に口に入れるわけでもない。 冷麺のお供にスイカ。 この取り合わせは嬉しい。
 ちなみに私、フルーツは一番に食べる派です。 スイカ食べてから、冷麺。
一度食べてみたかったので、夏の間に望みが叶ってよかったです。 ぶーちゃん、連れて行ってくれてありがとう (*´▽`*)ノ
 何年かぶりに、岡山市街地を走る路面電車に乗りました。
 車内に足を踏み入れると、なんかいっぱいぶら下がって、チリンチリンいってる。 これ、夏の 「風鈴電車」 なのでした。
 今年の風鈴電車は、大震災の復興へ願いをこめてということで、岡山の備前焼の風鈴とともに、岩手の南部鉄風鈴も吊るされてて、風鈴の短冊には応援メッセージが。
 並んだ風鈴、エアコンの風で、鳴る鳴るー。
 風情があるというよりも、なんか、活気を感じる車内。  熱いです。