曲がるオクラとか、赤くないトマトとか

niwazou2011-08-29

お久しぶりでございます。 
 1週間ほど帰省した勢いで、ちょっと長めの夏休みになりましたが、今日からまた心機一転。 ブログ再開です。
 「オクラ」 を育てたことがある方は、その成長の早さをご存じのことと思いますが、久しぶりに見ると、ほら、こんなに。
 これ8月12日の記事の、でかオクラ。 もともとでかいにのに、さらに大きく育っております。 こんなにいっぱい、どうやって食べよう ・・・。
  一方こちらは、イモムシの類ではなくて 「丸オクラ」 です。 切り口が丸い種類のオクラ。 
 オクラってのは、右の写真のように空に向かって育っていくもんですが、どうよ。 この曲がり方は。
 オクラが曲がる理由は、水不足とか、肥料不足・逆にやり過ぎ、急激な乾燥、葉の茂り過ぎとか。
 他にもいろいろあるようですが、これはたぶん、虫かな。 表面にブツブツと、食べたのか吸汁したのか、痕跡があるもんね。
 すでに虫の姿はありませんでしたが、丸オクラは軒並みこんな感じ。 ここんとこ、ほとんど収穫できない。 曲がってたって食べられるんだろうけど、これじゃあね。 食欲が湧きませーん。
  そうそう、食欲が湧かないと言えば、このプチトマト。  「トスカーナ・バイオレット」 というんだけど、これもなんだかねぇ。 
 「すみれ色」 とか 「ぶどうみたいな」 果実がなるらしいから、まず赤くなって熟すと紫っぽくなるんだろう。 毎日、期待感いっぱいで観察し続けていたんですけど、ハテ? 
 ダークに赤みがかってくるんだけど、待てど暮らせど、すみれ色な感じにはなりません。 待ちすぎて気づくと腐りかけてたり、コガネムシにかじられたりします。
 タイミングがつかみにくいし、見た目のせいか、収穫のわくわく度が、どうも低い。
 イタリアならば、ラベルのような黒っぽい色になるのかしら。 日本の気候では、色が出にくいのかなぁ。
 いずれにしても、トマトはやっぱり普通の赤色がおいしそうだわ、と思う。
 台風とともに、夏野菜もそろそろ、終わりの季節が近づいています。