十五夜

niwazou2011-09-12

中秋の名月
 東京の月の出、PM5:29。 今年はお天気がよくて、お月さまが綺麗に見えました。 
 しかし、暑い。 
 さっきニュースで、「熱帯夜の中秋の名月っていうのは8年ぶりです」 と言ってた。 朝夕は涼しくなったけど、ススキがしっくりこない今年の十五夜です。
 写真のかわいいお団子は、昨日行ったT邸でいただきました。 上野 「うさぎや」 さんの、抹茶だんごー。 
  お月見の時の団子は、十五夜には15個供える (3段盛りで、下から9個・4個・2個) のが正式らしいけど、行事も時代とともに変わっていくのだ。
 今どきは、おいしいのを食べられる分だけ。
  そして、みかんちゃんをバルコニーに呼んで、1枚。  はい、いい顔してー。
 それなりに楽しい、十五夜