昨日に続いて ・・・

niwazou2011-10-21

  昨日の写真があんまりだったので、撮りなおしました。
 とゆーか、記事を書くための適当な写真がなくて、昨日のネタを引っ張ってみました。 だって高かったし ・・・ しつこーい (#-_-)
 撮ってるうちに、なんかグラビア・アイドルを撮るカメラマンのような気分になってきました。 カラダのライン (ケースだけど) が、しなっとしてて人間っぽいチェロケースよ。
 さて、チェロを弾くときにはいつもチューニングをしなきゃいけませんが、そういう周辺機器を使うのも久しぶりで、世の中が進んでるのには驚きます。
 黒いのは20年以上前に買ったチューナー。 これでも十分に機能しますが、今やちょっとかさ高い。 持ち歩くにはちょっとでも軽くないとね、と新しいのを買いました (白)。
 newチューナーにはメトロノームも付いておる。
 昭和のオンナは、メトロノームっていうと、おもりの位置を変えて速さを調整する、あのカチカチいうやつを想像するはず? ですが、今はこんな事になってる。
 電子音は味気ないし、音とか雰囲気はあの機械式の方が好きなんだけど、持ち運びとか使い勝手を考えると、やっぱり電気式。
 新しいものはやっぱり便利だ。
 あ、音楽家で最初にメトロノームを利用したのはベートーベンなんだって。 偉人にはエピソードがいっぱいありますね。