秋映

niwazou2011-10-24

 毎朝スイカばっかり食べてたのが、いつしか梨になりブドウになり、ついに、りんごの季節がやってきました。 
 りんごは美味しい。 毎日食べても飽きません。
 いちばん好きなのは、やっぱり定番の 「フジ」 だけど、この頃は近所のスーパーでも、いろんな品種が手に入りますね。
 今年はじめて買ってみた 「秋映」 は、9月〜10月中旬に出回る種類だそうですが、この渋い色がイカしてます。 イチジクを思わせる色味。
 親は 「千秋」×「つがる」 なんだって。 長野のリンゴで、高地の気温の低いところで栽培しないと、こんな風な黒っぽい色は出ないらしいです。
 糖度15度。 甘さ十分、酸味も〇。 フジと比べても遜色ないです。