先週からの、いろいろ

niwazou2011-10-31

 ちょっと休んでしまった。 ここ数日、何だかんだで、びゅーっと過ぎてしまった。
 はなちゃんの住んでいるKさんちには、こんな菜園コーナーができました。
 温室のカバーをはずしたラックに、プランター4個を並べて 「シュンギク」 「コマツナ」 「ミニ人参」 「ミニ大根」 などをタネまきしました。
 東南の壁に囲まれた一角。 日当たりはギリギリかなと思いますが、とにかくやってみよう。
 ハンギングで 「リーフレタス」 なんかも 。
 結球するレタスは収穫まで時間がかかりますが、リーフレタスの場合は、大きくなった葉を外側から次々採って食べればいいので、家庭菜園向きです。
 これ、赤玉土に植え付けた、例の永田農法で栽培してるんですが、よい感じで育っております。
 手近な場所で野菜を育てるときには、「必要なときに次々採って使えるものを作りたい」 という希望を持ってる人が多いものです。 イメージとしては、シソだったり、プチトマトやピーマンみたいに次々に実がなるような。
 が、そういうのは夏野菜に多くて、秋冬野菜には少ないのです。
 「ネギ」、摘み取って収穫するタイプの「春菊」、あとはこのリーフレタス ・・・ うーん、とにかく種類は限られてる。
 しかしまあ、時間をかけて作った完成品を収穫するのも、体験してみると楽しいものです。「採って食べ」 は夏まで待って、とりあえず冬もいろいろやってみてはいかがでしょうか?
  さて、話は変わって。
 こちらは、なんだか覇気のないみかんちゃん。 週末から、ちょっと様子が変なんです。
 ゴハンの後、ウロウロして落ち着かないし、なかなかごろんと横にならない。 お散歩も動きが鈍いし。 どこがどうというんじゃないけど、何か違うのよね。
 念のため病院で診てもらって、腰痛かなぁということになったけれど。 
 動作のぎこちなさだけじゃなく、反応も鈍いし、表情も急に老けこんだような気がする。 腰痛だけじゃない変化を感じています。
 老いって何かをきっかけに、こんなに急にやって来るものなのだろうか?
 注射や薬で少し痛みがひいたのか、ちょっと落ち着いて、今日は寝ていますけど ・・・ しばらくは、要観察です。
 腰痛が治って、また前のように元気になってくれるといいんだけど。
 みかんちゃんも13歳と6ヶ月。 過剰に元気を要求してはいけないよね、と自分に言い聞かせています。
 人間も犬もそうだけど、身近なものの老いを平然と受けとめるのは、なかなか難しい。