プチ花壇と、ミニ菜園

niwazou2011-11-01

 久々に、世田谷区・T邸にやってきました。
 この写真は、2階のベランダの床越しに撮った、プチ花壇。 こういう床、グレーチング? っていうんでしたっけ。
 「格子ごしに見ると、花壇がすんごい広く見えますよねー」 とTさんと話しつつ、今日はこのグレーチング床のベランダでも、ひと作業。
 1坪足らずのスペースで、室外機などもありますが、Tさんちでは、ここでちょっとした野菜を作っているのです。
 プランターには 「パセリ」 や 「パイナップルミント」 「イタリアンパセリ」 などのハーブ類が残っていますが、生育状態がイマイチ。 掘り上げてみると、どれも根っこが小さくなっています。
 見たところ、土の排水性がよくない様子。 お水をあげすぎなのかもしれません。 
 こちらのベランダ、永田農法向きかもと思い、今回から試してもらうことにしました。
  土は 「日向土」。 一番手前のプランターには、料理にちょこっと使える 「ワケギ」 と 「パセリ」 を植え、その奥には2種類の 「コマツナ」、一番奥には 「二十日大根」 「ミニ大根」 「ミニにんじん」 のタネを蒔きました。
 ミントは、地下茎でどんどん広がっていくので、他の野菜と一緒に植えると都合の悪いことも多いため、素焼きの丸い鉢に植え替えて、と。
 T邸のダイニングキッチンは2階にあるので、ドアを開けたら、すぐにミニ菜園。
  一歩足を踏み出せば、どのプランターにも手が届くから、小さいスペースってのも意外に使い勝手のよいものです。 
 さて、野菜を作るのには、やっぱり日当たりが大事です。
 Tさんちのように、床じゃなく高い位置にプランターを置くと、ぐんと栽培環境がよくなります。