お色直し

niwazou2011-11-02

  Mさんちでは、家の外壁を塗り替えることになりました。
 となると、作業の妨げになる植物、特に壁に誘引しているバラの枝を何とかしなくてはなりません。
 ということで先週、作業を行ったのでした。
 伸びた枝を取捨選択し、思い切って枝数を減らして、長すぎるものはカット。 残った枝はヒモで束ねたりして、なるべく壁から離して、と。
 冬の誘引作業の下準備をした感じです。
 もう11月だけど、今の時期にたくさん枝を落としてしまうと、誘引時に 「あー、やっぱりここに枝が欲しかったな」 なんてこともあるから注意ですが、冬の作業がちょっと楽になりそうです。
  これで大丈夫かしらねー。
 よい機会なので、下草の 「チェリーセージ」 「コンポルブルス・ブルーカーペット」 「コバノランタナ」 「ツルニチニチソウ」 などもばっさり切り戻し。
 壁周り、まとめてお色直しです。
 こういうことがなくとも、そろそろ夏からお疲れの植物は切り戻して、冬に備える時期です。 気温はなかなか秋らしくならないけど、11月はそういう季節。