元気になった、いぬ

niwazou2011-12-25

 しばらくお休みしていましたが、ご心配いただいてたら申し訳ないので、ご報告を。
 みかんちゃん、落ち着きました。 というか、元気です (o^∇^o)ノ  あ、洗濯物も写っちゃったけど、メリークリスマスだ、わん。
 以後、てんかん発作は起きていません。 
 薬を飲み始めて1週間くらいは、ふらつきがあって足元がおぼつかなかったのですが、徐々にふつうの生活に戻ってきて、バルコニーで大好きなダンベルを追いかけるまでに回復!
 抗てんかん薬はてんかんを治すものではないけれど、うまくいけば70〜90 %の発作を抑えることができるようだし、また発作が起こっても軽くて済むということなので、薬を飲ませながら、あわてずやっていこうと思っています。
 しかし、ステロイドと一緒で、薬にはお腹のすく副作用があるようで。
 日々、食べ物のことで頭がいっぱいのなっている犬と、病み上がりなのでついつい甘やかしてしまうおんな飼い主。
 みかんちゃんは、日に日にアザラシっぽい体型になり、抱き上げる度、腰にくる。 布団の上に乗ってくるみかんちゃんが漬物石のように重くて、寝返りが打てませんっ、といったような年の瀬を過ごしています。
 明日から例年通り、伊勢丹でアラプラスのお正月の植物の販売でが始まるので、みかんちゃんのばあや?役は、しばし、おとこの飼い主(じいや)が担当します。
 ついでのある方は、伊勢丹を覗いてみてくださいね。 ぜひ。