年頭の所感

niwazou2012-01-04

 カレンダーどおりだと、今日からお仕事の方も多いんじゃないかという今年。 みなさま、いかがお過ごしですか。
 私はというと、早ければ今週末から始動。 しかし今のところ1月のスケジュールの調整と準備でウロウロしている、というお正月明けです。
 12月・1月はバラの冬作業の季節だけど、12月が何かとせわしなかったので、予定はぜーんぶ今月に。 気合を入れなくちゃ、の1月なんですが。
 みかんちゃんは、すっかり元気。 よく食べてよく眠り、寒くてもバルコニーで遊び、日に日に散歩の時間も長くなってきた。
 もう大丈夫な気がするけど、よく考えると発作からまだ1ヶ月も経っていないのよね。
 もうしばらくは家を空けないようにしたいけど、現実には、それがなかなか難しいー。
 夫のスケジュールと首っ引きで日程調整しているものの、相手のあることだし、なかなか思い通りにはいかないもんですね。 
 我が家の場合は日中は寝てることの多い犬ですが、病気の方やお年寄りや、常に誰かの手を必要としている人と暮らしている方の葛藤はいかばかりか。
 しかし、なんとかやっていかなくちゃね。 
 今年の手帳は左の。 去年とあんまり変わんないじゃないか、という声が聞こえそうですが。
 好きなのよね、チェック柄が。