ワインコルク

niwazou2012-02-22

 Mさんちに行くと、見慣れぬ鉢が置いてありました。
 ベランダの植物を処分するというお宅で、引き取ってきたそうですが、鉢のまわりにワインコルクが並んでおります。
 落葉して淋しい姿の冬の木。 足元にこういうデコレーションがあると可愛いなぁ、と思ったのでした。 デコレーションといっても自然な感じで。
 そういえば以前、こういう 「ちょいデコ」 のことを書いた記憶が ・・・ あったあった。 松ぼっくりについて書いた記事がありましたよー。
  我が家ではなじみのないワインコルクですが、再利用といっても、無理してる感じがなくて、好きです。
 と、このコルク。 デコだけでなくて土がこぼれない役目も果たしております。 
 植えこんだときに位置が高すぎて、根っこを隠そうとすると土が鉢ギリギリのとこまできちゃう。 水やりすると土がこぼれるっ、みたいなときにもストッパー= 「土留め」になりますね。
  なかなかやるじゃないか、コルク。
  他の鉢にも並んでいたコルクですが、長年使って、ふたたびデコレーションに使うには見た目がちょっと、というものもあったので、こっちは鉢底に入れました。
 鉢底用の石とか土が切れてるときに、発砲スチロールを使ったりすることがありますが、それと同じです。
 使えるなー、コルク!!