チェロとメンチカツ

niwazou2012-03-29

 毎週ではないけれど、木曜日にチェロのレッスンに通っています。
 駅から歩いて行く途中に、平日だというのに必ず店の前に行列のできているお肉屋さん 「ミートショップ サトウ」 がある。
 松坂牛を使っているというメンチカツのことは、ずいぶん前から知っていましたが、平日の昼間っから人がずらりと並んでいるのを見ると腰がひけて、何度前を通り過ぎたことか。 
 お天気がイマイチで列の短かかった日、 「ほんとにおいしいよ。1回並んでみたら」 というご近所さんの言葉に後押しされて、意を決して並んでみました。
  お店では何10個か単位で揚げてる様子ですが、「20個下さい」 みたいな人もいてあっという間になくなる。 でもって、次が揚がるまでに時間がかかるので列ができる、という感じです。
 1個180円、5個以上だと140円。
 形はふぞろいでゴツゴツしていますが、テニスボールくらいの大きさがあります。 
 そして食後の感想は ・・・ 「肉ーっ」 って感じです。 玉ねぎをあまり感じないくらいにお肉ぎっしり。
 上質なお肉を使っているのは何となくわかる。 わかるんですが、思えばメンチカツを食べ慣れていない私。 他のものとの比較がうまくできません。
 メンチカツとはこういうものなのか。 ふだんあんまり牛肉を食べないため、久しぶりにすんごい密度の肉を食べた、という感じです。
 おいしかったですよ。 やっぱりソースは、かけた方がよりおいしい。 おかずを作る元気がないときなんかに、近くにあると嬉しいなー。
 しかし、育ちざかりをとっくに過ぎたお腹には、おかずに2個はちょっと多すぎた。