1年後のパーゴラ

niwazou2012-05-21

 いろんなお庭、ガーデニングショウと、バラを見るにはちょうどいい日和だったこの週末ですが、よりにもよってこんな時期に風邪でダウンしたワタクシ。 よりにもよって、土日の2日間を寝て過ごしました (;-_-)。
 間が悪いです。
 が、ゆっくり寝たおかげでしょうか。 体調は戻り、今日、せめてK邸のパーゴラの様子だけでもっ! と写真を撮りに出かけました。
 昨年はこの時期、白いバラ 「プロスペリティ」 を引っ張って仮留めした状態だったパーゴラ。
 ちょうど1年前、プロスペリティの反対側から誘引した 「コーネリア」 も、すっかり大きくなって、パーゴラの天井で2種類のバラが出会いました。 
 バラー!
 と、右の方にチラリと見える紫色は 「クレマチス」。 確か 「明星」 という品種でしたが、白いバラプロスペリティの横(壁際)に植わっております。
 プロスペリティ側から見ると、こんな風 →
 プロスペリティ自体、お花のサイズが 『中輪で房咲き』 と、ボリュームがあるので、ちょっと迫力出過ぎ? と思うほど。 今ちょうど、両者が美しさを競ってる感じです。
 もうすぐ、今度はピンクの 「クレマチス・プリンセス・ダイアナ」 が咲き始めて、またまたパーゴラに参戦? しそうです。
 旬の時期をちょっとずつズラしながら、K邸のお花の見頃はまだまだ続きます。