「丈夫なバラ」が、咲きました。

niwazou2012-05-22

 昨日の金環日食の空です。
 観察用のメガネは用意していなかったので、日食の様子はテレビで見て、バルコニーから空の色を撮りましたが。 なんか普通。 普通すぎる。
 肉眼ではもっと怪しい色に見えたんだけどなぁ。
 日食には何の関係もありませんが、新しいバラが咲きました。 オフホワイトのこのバラは 「ラ・ベルラ」。 2月に通販で買ったヤツです。
 「丈夫なバラ」 と銘打ってやってきたこのバラですが、お花そのものもなかなか。
 花名はイタリア語で 「真珠」 の意味だそうですが、温かみのある白い大きな花は、美しくて品があります。
 いま、その丈夫度を観察していますが、明らかに虫の被害は少ないようです。
 厚みのある硬めの葉だから、虫好みじゃないな、と思いますが。
 黒点病に強い抵抗力があると聞いていますが、それについては梅雨時期からお手並み拝見ですねー。