いぬと草

niwazou2012-05-26

 「小玉スイカ」 とか 「アスパラガス」 とか、大型の野菜も試しているプランター栽培ですが、「これについては、ちょっと」 と腰がひけてるのは 「トウモロコシ」 です。
 プランターでも作れることは知っているけれど、以前、義父が送ってくれた家庭菜園のトウモロコシから、謎の幼虫が飛び出してきた恐ろしい記憶がよみがえり ・・・・
 茹でようとしたら鍋に入らないので、茎に近い部分を包丁で切った。 そしたら、ニュニュニュっと。
 お、思い出すのも恐ろしい。 包丁を放り投げ、腰を抜かしそうになった若かりし日よ。
 あれはおそらく 「アワノメイガ」 です。 イネ科の作物につく虫で、トウモロコシの代表的な害虫、と今なら予備知識をもって挑めるところですが。
 いきなりの恐怖体験が、私をトウモロコシ栽培から遠ざけていましたが、つい最近、出来心で苗を買ってしまいました。
 買ってみたものの、さて、どうしたもんか。 
 数日、ビニールポットのまま放置していて、気づいたら葉っぱ、何かに食べられております。
 「また鳥かねー。 今度はカラスかい? ヒヨドリかい??」 と夫と話していたら、その背後でコイツが葉っぱをかじっていました。
 みかんちゃん ・・・  おいおい、本格的に食べてるじゃないかっ。
 「犬がときどき草を食べるのは、お腹の調子が悪いときとだ」 と言われます。 実際はそうとも限らないけど、お散歩で雑草をハムハムすることがあります。
 でも、雑草を何でも食べるわけじゃなくて、選んで食べる。 たいていは、葉っぱがシャープな形をしたやつで、よく見ているとイネ科の植物が多いです。
 トウモロコシはお米と同じくイネ科ですが、こーんなにいろんな野菜を植えてても知らんぷりなのに、どうやってイネ科の植物に気づくのでしょうかね。
 匂い? 味? 歯触り? それとも単純に見た目で選んでるのかなぁ。
 一度、考えを聞いてみたいです。