これぞ、「フロリバンダ」ローズ!

niwazou2012-05-29

 ひとつの花茎にいくつもの花がまとまって咲くのを 「房咲き」 といいます。
 バラに限らず、スイセンとかランとか、よくあるお花の付き方です。
 「房」 って言葉を聞くと、お花の咲いてる様子がすぐにイメージできると思うのですが、見てっ、このバラ。
 このボリューム、ふつうに思い浮かべる 「房咲き」 をはるかに超えておーる。
 先日のW邸 のバラ、「ニコル」 なんですけど、お花を束にして写真を撮ったわけではなくて、これがひと房なんですよ。 この状態で、咲いてるんです。
  ← ね。
 お花を数えてみると、1、2、3・・・ 裕に10個以上! 房咲きにも程がある。
 バラの分類として、中輪で数輪の花が房咲きとなるバラを、「フロリバンダローズ」 といいますが、フロリバンダの意味は 「花束」 です。
 ニコル、正真正銘、フロリバンダローズ。 しかも特大。
 このまんま、花嫁さんのブーケになりそうです。