桃太郎のお尻

niwazou2012-08-14

 「トマト・桃太郎」 のお尻もこんなになってます。 ナスのお尻とはちょっと様子が違いますが、これも病気ではありません。
 カルシウムが足りなくなったら出てくる生理障害で、「尻腐れ症」 っていうんですが ・・・ なんという身も蓋も無いネーミングでしょうか。
 カルシウム。 人間にとっては骨作る大事な成分ですが、植物にとっても 「細胞を強くする」 重要な働きがあります。
 中でもトマトは 「好カルシウム植物」 と言われる、特にカルシウムが必要な野菜なので、足りないとこんな事になる。
 しかし、この程度なら、くぼんだ所を切って食べればよいです。 
 尻腐れのヤツは、ふつうより早く赤くなって 「アスコルビン酸(ビタミンC)含量が多い」 という話もあります。 捨てずにいただきますわよ。
 夏野菜は春から育て始めるので、8月中旬ともなると、次々と実をつけてきた株はお疲れ気味です。
 肥料の栄養分が足りなくなった場合は足せばいいんだけど、高温や乾燥で栄養分の吸収がうまくいかないこともあるので、そう簡単に解決するとは限りません。 
 悩ましいところですが、とりあえず。
 尻腐れ果は早めに採って、実の成ってる反対側の葉とか収穫の済んだ下の方の葉を取り除いたりして、カルシウムの消耗を防ごう。 カルシウム分の多い液体肥料を葉面に散布する、というのもやってみよう。
 とにもかくにも、ナスもトマトも、お尻には注意しよう。