枝豆の収穫

niwazou2012-08-16

 今回も、悩んだ。
 そろそろ収穫時期であろう 「枝豆」 を、いつ収穫するべきか。
 わたくし、収穫のベスト・タイミングを見極めるのがたいへん不得意です。
 枝豆の収穫適期は 「1つの株についている7〜8割のサヤが膨らんだ頃」 とか、「指で押すと中の豆がはじけるぐらいの頃」 とかいうので、毎日、豆を押してみたけど。
 ・・・・ わからん。 豆が大きくなるにつれ中の豆はどんどん硬くなるけど、押すとはじけるって?
 結局、タネ袋にあった 「2ヶ月半」 を信じて、うりゃーっ、と抜きました。
 サヤは9割方膨らんでるから、早すぎることはないだろう、と思うんだけど。
 はぁー、難しいわ。
 収穫したのは、早生品種の 「白鳥」 ですが、この白鳥、名前のイメージに反して、産毛が茶色いです。
 品種によって産毛が白いのと茶色いのがあるそうですが、収穫したては特に毛深ーい。
 枝からはずすと、ひと株でこのくらいの数でした。 (これは永田農法で育てたものです)
 トウモロコシもそうだけど、枝豆も収穫後すぐに味が落ちるというから、さっそく塩で揉んで産毛を落として、茹でまして。
 食べるのもあっという間。 
 家庭菜園の場合はこんなふうに株ごと抜かないで、膨らんだサヤから順番に切り取って収穫してもいいのです。
 でもやっぱり、まとめてどーんと茹でた方がおいしそうな気がするわ、枝豆。