トウミョウ、もう1回!

niwazou2012-08-17

 ちょっと前の夕食。 左奥の緑のは 「豆苗 (トウミョウ)」 のお浸しです。 
 トウミョウのことは以前に書いたけど、買って来たトウミョウには、タワシのようなガッチリした根っこがついています。
 この根っこ、緑の部分を使い終わったものも、まだまだパワーがありそう。 そのまま捨てるのはもったいない気がする。
 で、今回はこれ、切り取った根っこを水に浸しておきました。
2〜3日するとポツポツと新しく芽が伸びてきます。
 芽が出ると嬉しくなるもんです。
 毎日、水をきれいなものに替えながら (水はしょっちゅう替えないとすぐ濁ります)、1週間ほど経つと右下の写真のように。
 ひょろろーんと背は高くなりましたが、茎ばかりが伸びて葉が小さく少ないです。 なんか、こう、不健康な感じだけども、一応育ちました。
 ずっとキッチンに置いてたけど、窓辺に移動すればよかったかなぁ ・・・
 さて、この新しい芽。 じつは、切り取ったあとの豆から再び出てくるわけではありません。
 しっかりした根っこを作っている豆の中には、まだ発芽してないものが残っていて、そこから発芽しているのです。 
 ということは 「もう1回いけるかもしれない」 ということですが、次回は、さらに弱々しい感じになるに違いないです。
 * トウミョウに限らず、スプラウトを育てるときには、水をきれいに保つことが大事です。 水の交換はこまめにし、カビもチェック。 衛生管理には十分に注意しましょう!