エンドウは、無理

niwazou2012-08-27

  お盆明けに、こんなふうにプランターを並べてネットを設置。
 真ん中には、先日登場した 「秋どりキュウリ」 を植えて、一番右には 「早どりエンドウ」 を植えました。
 しかし右のエンドウ、じつは、あっという間に枯れてしまいました。
 苗を植え付けて数日はよかったのですが、暑さで葉先が傷んできたなぁ、と思ったら、みるみるうちに。 アウト。
 「暑さに強く、お盆頃から定植でき、定植後1ヶ月〜1ヶ月半程度で収穫可能。 初霜が降りるころまで収穫できます!!」 って書いてあったんだけどな ・・・ 
 いやっ、苗が悪いというつもりはないのよ。 いけなかったのは、この気候よね。
 一般的に、エンドウ類の旬は初夏。
 このエンドウは 「お盆ごろから定植できる」 とあったし、例年だったら8月の終わりに植え付ければ、初夏の頃とまでは言わないけど、気温も下がってきて、「早どり」 だから寒くならないうちの収穫を終えて、って感じのスケジュールを想定してあったのだと思われます。
 ところが連日の猛暑。 暑さに強い品種といっても、エンドウにこの気温は有り得なかったのよね、きっと。
 深く考えずに植えた私も悪いのよー。 もうちょっと植え付けを待てばよかったです。
 でも、もう2週間くらいくらいはこんな気温が続くという話だから・・・ エンドウの秋どりは無理っぽいですね、今年は。