前言撤回します

niwazou2012-09-07

 相変わらずお暑うございますが、朝夕は確かに秋めいてきました。
 夏野菜は終わりの時期だけど ・・・この花は咲き続けています。 澄んだブルーのこれ、覚えがありますか?
 1ヶ月ほど前に登場した 「チコリ」 の花、まだこんなに咲いてるんですよー。
 咲き始めたのが7月の終わりで、猛暑の8月も絶え間なく咲き、9月になってもまだこの調子。 驚くべき息の長さです。 
 わたくし 「お花はきれいだけど形にまとまりがなく、お庭などで使うのは難しそう」 てなことを申し上げましたが、ここにきて前言撤回。 
 いいわー、チコリ。
茎がびよーんと伸びるけど、そのうち重みでしなる。
 暴れた感じではあるけど、倒れ気味で他の植物の間から飛び出て咲く感じが、なかなかよいです。
 野菜と一緒に植えると、味気ないコンテナがちょっと花畑風になるのよ。 
 こんなに長くきれいに咲くとは思わなかったチコリです。 背は高くなるけど、植え場所をとらないし、ワイルドな雰囲気も野菜と相性バッチリです。
 以後も、菜園計画には加えていこうと思っている私。 
 ぜひ、みなさまも植えてみてね。