みかんとメロン

niwazou2012-09-29

 岡山に住んでいる頃、近所に 「メロンちゃん」 というシーズー犬がいました。
 同じくらいの年で、よく一緒に田んぼの畦道を散歩したものです。
 みかんちゃんメロンちゃんで、フルーツ兄弟ね、とか言ってたものだけれど。
 「メロン」 という響きを、みかんちゃんは覚えているだろうか。
 あっ、かじってる。
 北海道帰りのSさんから果物のメロンをいただきました。 
 少人数家族なので、スイカもメロンもいつもカットしたのしか買わない。 丸1個のメロンなんて久しぶりで、ここ数日、朝の果物はずっとメロンです。
 ぜいたくな気分を、みかんちゃんにもおすそわけ。 おいしーね。