くまモン、登場

niwazou2012-10-04

 今日はいいお天気です。
 ふと前方を見ると、いつの間にやら人だかりができている。 みんな携帯などを手に撮影してるようですが、何事ですか? と近づいて見ると。
ゆるキャラです。
 熊本の 「くまモン」 といって、その世界では有名らしい。
 帰って検索してみたら 「九州新幹線全線開業をきっかけに生まれたんだモン。」 ということで、くまモン・オフィシャルHPまでありました。
人だかりの真ん中に立ったくまモンが、身振り・手振りをするたびに 「きゃー」 とか 「かわいいっ」 とか、結構な歓声がわきおこっています。 記念撮影タイムも大にぎわい。
 ここには大人しかいないはずなので、くまモン人気にちょっと驚いてしまった。 ゆるキャラって、実際にこんなに愛されているのね。
 あ、しかもくまモン、2011年のゆるキャラグランプリ第一位なんですって。 

人の隙間から1枚撮ったきりで、あんまりなので全身がわかる画像を拝借して、と。 → 
 「ウナギイヌ」 にも似てる気が、するようなしないような ・・・・。

 今日も教室は多くの人でにぎわいました!