いぬと花火

niwazou2012-10-20

  今日は調布市の花火大会。 秋の夕暮は早いのでスタートはPM5:50です。
 我が家は5階だけど、花火が見えるの方角には同じくらいの高さのマンションが建っていて、うまーく花火を隠す。
 しょうがないので、みかんちゃんと一緒に、隙間から花火が見えるビューポイントに出かけました。
 が、すぐに帰りたがる、いぬ。
子犬の頃は花火の音に興奮していたけど、今はぜんぜん知らんぷりです。
 大きな音を怖がる犬も多いということですが、みかんちゃんは平気。 花火の音を聞きながら、イビキをかいて寝ます。
 さて、マンションの5階に戻ってくると、空室になっている南側の部屋の玄関前に、小学生の男の子がふたり。
 「ここからよく見えるよ」 と言うので近づいて見ると。
 あー、本当だ。 我が家の前に立ちはだかっているマンションの切れ目から、見えましたよ花火が!
 彼らは、1階から花火の見える場所を探して上がってきたらしい。 3人 (と1匹) で仲良く花火を見ました。
  写真も撮ってみましたが、出来はこの程度 ・・・ ほぼ、黒い。
 会場近くまで行けば、パンフレットみたいなでっかいのが見えたはずですが、3〜4駅離れた距離からはこのサイズ。
 しかし、秋の花火もなかなかよいです。