気分も新たに、11月

niwazou2012-11-12

  お久しぶりでございます。 
 右のピンク色のもの。 こちらは岡山の駅弁、「祭り寿司」 でありますよ。
 桃太郎の岡山なので、お弁当の容器も桃型 ・・・(^ー^; )
 トッピングの酢ジメの魚が 「ママカリ」 「鰆(サワラ)」 「シャコ」 だったり、甘辛く煮た貝が 「も貝(=赤貝)」 だったりするのが特徴的だと思うんだけど。
 いずれも物心ついた頃から岡山県民だった私にはおなじみの味です。
 お刺身てんこ盛りの 「海鮮ちらし」 もいいけど、私にとってのちらし寿司はやっぱりコレなのよねー。
 ということで、11月初めから実家のある岡山に帰省していました。 とっくに帰京していたのですが、勢いでブログをさぼっていたという次第。
 しかし、気分も新たに今日からまた再開いたします。
 よろしくお付き合いくださいませね。