マズいけど、可愛い

niwazou2012-12-17

 M邸に伺うと、あら見事。 「クリスマスホーリー(=チャイニーズホーリー)」 が鈴なりです。
 苦くてマズいので鳥はこの実をほとんど食べないと言われますが、ほんとに全然なくなってない。 道沿いの、すごーく食べやすい場所に置いてあるんですけどね。
 クリスマス、お正月と大活躍のホーリー。 ふだんは隅っこの方に追いやられておりますが、この時期は前面に移動して、季節感を出してもらいます。
 赤い実があるだけで、なんとなくクリスマスっぽくお正月っぽくなりますから、季節モノとして1鉢あると便利ですよね。
 赤い実といえば、そういえばウチにもあるじゃないか。
 実というにはちょっと大きいけど、果実というには小さい。 クラブアップル 「ゴージャス」 は、いまの時期はこんな姿になっているのであります。
  秋になるとハラハラと葉は落ちていきましたが、実だけはきれいに残っている。 日ごとヒヨドリの襲撃を受けているバルコニーなのに、これも、よほど鳥たちのお口に合わないのね。
 「ジャムなどに加工して食べればよい」 と言われるクラブアップルですが、鳥も喰わないとなるとイマイチやる気が ・・・ねぇ。
 しかし、誰も見ないバルコニーに放置してるのもナンなので、実はぜんぶ採って家の中に飾ることにしました。
 サンタさんの足元にリンゴ。 マズくても十分に可愛いです。
 クリスマスになるとデコレーショングッズに目を魅かれますが、お庭にあるコニファーの枝や、バラにできたローズヒップや、ナマモノもいろいろ使えるのよね。