朝6時のいぬ

niwazou2013-02-23

 みかんちゃんの夜の就寝時間は、だいたいPM8:00から9:00といったところ。 
 1日の大半寝てるんだけど、夜の就寝はやっぱり特別なのか、一度寝付くとちょっとやそっとじゃ起きません。
 就寝場所は前半が自分のベット。 私たちが寝室に移動すると、ソファーを陣取ります。
 15年もののソファーはクッションがへたっていて、座ると体が沈み込む。 人間のソファーとしてはそろそろ替え時なのですが、みかんちゃんが飛び乗れるギリギリの高さです。
 1度で乗れないことも増えたけど、みかんちゃんがジャンプを続ける限り、ソファーにもまだまだがんばってもらわなくちゃ。
 そんなみかんちゃん。 朝の寝覚めはAM6:00です。
 チャカチャカとフローリングを歩く音が聞こえたな、と思うと、ひと声 「わん」。 見ると、寝室のベッドの足元で、みかんちゃんがこちらを見ています。
 前後5分くらいの誤差はあるけど、時間は必ず6時。 時計、読めてんじゃないかと思うくらい正確です。
 「おいで」 と声をかけると、ベッドに飛び乗って来る。 そして1時間ほど、私の枕に頭を乗せて一緒に寝ます。 みかんちゃん、2度寝です。
 人間のベッドは高いのですが、布を詰め込んだスーツケースを置いてあるので、それが足場。
 最近のいぬは、とっても規則正しい朝を過ごしています。