黄色い空

niwazou2013-03-11

 昨日のお昼、13:30くらいのことですけど、急に外がオレンジ色っぽくなって。
 写真ではちょっと霞んだくらいにしか見えないけど、ほんとうにオレンジ、いや黄色くなって 「天変地異? 地震の次は何よっ?」 とちょっと本気で心配になったのでした。
 イメージ的には、こんなだったのよ ↓(写真は加工したものですが)。
 洗濯取り込もうとしてドアを開けると、風のかたまりがゴーっとぶつかってきて目がイタっ。 一瞬のことでしたが、鼻も喉もちょっとざらついた感じになって。
 恐怖でした。
 色からいって 「黄砂かな」 と思ったのですが、夕方のニュースでこれが 「煙霧」 という現象だったことを知りました。
 空気が対流して、チリなどが巻き上げられたそうです。 と説明されると、たいしとことなさそうだけど、本当に異様だったんだから。 
 気温が急に25度近くなったり、空が黄色くなったり。 この頃の気象は、ことごとく予想を超えている気がします。
 そろそろ我が家のバルコニーも春支度にかかろうと思うけれど、思い通りに外に出られない今日この頃、よ。