「家庭菜園検定」 とお花見

niwazou2013-03-25

「週末が桜の見頃」 という話でしたが、お花見っぽいことはしていません。 そんな時間がなかったんです。
 日曜日に 「家庭菜園検定試験」 を受けたので、金、土、日は一応、試験勉強っていうものをしておりまして。 付け焼刃ですが、家や近所のカフェを転々としながら集中的に、というか一夜漬け的に勉強・勉強。
 昨年2級の試験にパスしたので 「せっかくだから1級も」 と欲出したんですけどね。 結果、ぜんぜんダメでしたー。  
 1級試験は、このところ縁遠くなっていた 「記述式」 。 文章を書くわけじゃないけど、うる覚えでは書けないもんです。 計算も焦る。 何より、なんで思い出せないの? と思うことが多くて。 
 ここまで出てるのにっ、と思っても書けなーい。 で、試験後に 「あ!」 って思い出すんだから。
 記憶力の低下、確実に進んでおります。 泣ける。
 さて、これは資格試験ではないので、合格してもこれといったメリットはありません。 が、ちょっぴり賢くなります。
 試験勉強をすると理屈がわかるようになるので、実際に野菜を作っていて 「何で?」 と思うことが解決していきます。 理屈がわかるとやり方も変わる。
 ・・・ ということで。 合格は無理そうですけど、ま、いいことにしよう。
 さて、遅ればせながら、今日は我が家の地味な桜で、地味にお花見です。