植栽リニューアル

niwazou2013-06-03

  きょうはA邸で1日。 
 フェンスに誘引してある 「アンジェラ」 「アイスバーグ」 は、ほぼ咲き終わり、いまはピンクの 「スーパーエクセルサ」 が満開であります。 
 スーパーエクセルサは、5cmほどの小さなポンポン咲き(丸っこい八重咲き)の花が房咲きになります。
 1茎に20も30も花がつくらしい(数えたことはない)上、返り咲きもする。 「スーパー」 と付くだけのことはありますね。
 今日の主な作業は、これらバラのお手入れとの他に、バラの下にある壁沿いの花壇のリニューアルと、芝生の手入れ、などです。
 階段に沿ってある花壇は、チューリップやムスカリアネモネや、春に咲く球根がいっぱい植えてあって春はとってもラブリーなのですが、夏からのお花が少ないというので、今あるものを整理し、新しい植物を植え込みます。
 場所はこんな感じですが ・・・ 足場は坂道になっていて、うっかり道具を置くと下に転げ落ちていく、というなかなかの急斜面です。
 階段を昇り降りする人がちょっと離れた位置から見ることを意識して、お花もインパクトのあるものがいいかな、と考え。
 まず、一番手前に置いてある、デッカイ花が目を惹く 「アジサイ・アナベル」 を用意し、他にも 「百合」、水色の花がさわやかな 「サルビア・アズレア」、ひまわりのような黄色い花が咲く 「ルドベキア・タカオ」 などなど、背の高くなるものを中心に選んでみました。 
 西向きで夏の日射しと乾燥が強い場所なので、どんな植物もOKとはいきませんが、このへんのは大丈夫だと思うのよ。
 でも、植え付けてしばらくは、お水をたっぷりあげて下さいね。 アジサイなんかは、バケツであげてほしいくらい。
 植物を植えた後は、シャワーでしゃーっと水遣りするのでなく、根元にたっぷりと、やり過ぎ?って思うくらいお水をあげて下さい。
 「明日雨が降りそうだから、いいか」 なんてとんでもない。 植え替えで根っこはダメージを受けていますから、植え付け後の水は 「命の水」 ですよ。
 ・・・ 植えた後、写真撮ったんだけど西日が強くて失敗〜。 あああー。