お庭の芝生

niwazou2013-06-04

 芝生の手入れって、何年振りかなぁ。
 Aさんがお持ちの、電動のハンディバリカンを使って全体をカット、サッチかき(刈り込み後のカスを熊手で綺麗に取り除く)し、肥料をあげて、たっぷり水遣り。
 基本的な作業ですが、芝生の匂いとか刈った後のさっぱり感とか、久しぶりですごく気持ちのいいものでした。
 考えてみると、最近ご縁のあるお宅で、芝生のスペースがあるのはこちらを含めて2軒のみ。
 私がプランニングさせていただくお宅に “都会型・省スペースのお庭が多い” ということもありますが、一時期に比べて 「お庭に芝生を」 という希望は少なくなってるように思います。 「芝生は手がかかる」 というの、浸透してるのかな?
  かくいう我が家。 今はマンションずまいですが、15年くらい前に家を新築したときには、家の南面をバーンと芝生にしました。
 よくあるパターンですが、夫がテニスやゴルフがらみで芝生に憧れを持っていたので 「とにかく庭には芝生!」 という感じで、日本のお庭では一般的な、シート状になった「高麗芝(コウライシバ)」を造園屋さんに張ってもらいました。
 そして、その後しばらく、夫は芝生の手入れにのめり込みました。 芝刈り機買って定期的に刈って、目土入れて、肥料もあげて、エアレーション(通気をよくするため穴を開ける)もして。
 数年後には 「冬にも緑にしたい」 と言い出し、西洋芝のタネまで蒔いたのよ。 そりゃもう、がんばった。
 でも、ゴルフ場のように年中フサフサというわけにはいかなかった。 隣家の影で陽の当たらない部分はどうやったって育たなかったし、毎日通る場所はいつも薄いままだった。 「芝守り」が引っ越した今となっては、あれ、ここ芝だっけ? というような状態になっております・・・・。 

 さて、こちらA邸でも、思うように芝生が育たないということですが、やはり陽当たりの面で難しい場所があり、部分的に他の植物を植えたり、芝生のスペースを陽の当たる部分のみにすることを提案中です。
 芝生って、手入れをしないと綺麗に保つのは難しい。 それ以前に環境条件があって、そこはどうしようもないのよね。