ゴボウの生長

niwazou2013-06-05

 梅雨入りして以来、めっきり雨の降らない日々が続いておりますが、バルコニーで育てている野菜には、雨が降らねばお水を遣ればいい。
 お水の管理がし易いのは、コンテナ栽培のよい点です。
 6月に入って、春にタネを蒔いたり苗を植え付けたりしたものがぐんぐん育ってきました。
 右の写真、何だと思います? お店に並んでる状態からは想像つかないと思うけど、「ゴボウ」 なのですよ。
 4月の終わりごろにタネを蒔いて、左は5月8日の写真。 1ヶ月前は発芽したばかりで、こんなに小っちゃかった。
 このゴボウは、長さ30cm程度の短いタイプ。 タネ蒔き後3ヶ月ほどがで収穫できる品種ですから ・・・ええと、旬は8月の初めくらいなのかな。
 収穫適期を見極めるのが不得意な私としては、根菜となるとさらに難易度が上がるのですが、熟した果実を収穫するものと違って、早め(=若いうち)の方が柔らかくておいしい、ということもありましょう。
 7月の終わりには、まず1本抜いてみることにしよう。
 とりあえず順調に育っております、ゴボウ。